いや〜ん、恥ずかしい

解散かぁ。今月16日ですって。解散決めてから外遊へってどうなの?
もう、外国の首脳と話しても無駄なんじゃないの?

野ダメ首相、お疲れなのかね。バ菅と違って滑らかに話す人だったが、
このところ噛みまくっているよな。

嫌だな〜。これで安倍ちゃんが総理に返り咲くチャンスが出来ちゃった。
恥ずかしい国・ニッポンになっちゃううよ。

あ…森光子、亡くなったのか。92歳は大往生と言っていいだろうな。
ご冥福を祈る。合掌。

『訂正人語 おわびスペシャル』(噂の真相編集部 テイ・アイ・エス)読了。

昨日、11月13日付の朝日新聞朝刊に異常とも思えるスペースを割いて
「お詫び」が掲載されていた。

なんだ?と思ったら「週刊朝日」に掲載された、元タレント弁護士で大阪市長
の人のことを書いた佐野眞一氏の記事に対するお詫びだった。

朝日新聞を購読しているからって、「週刊朝日」を読んでいるとは限らぬ
だろう。私も該当記事のことは中吊り広告でしか知らないもの。

う〜ん、出自についてねぇ。佐野氏以前にもそのことを書いていたライター
もいたけど、そっちはいいの?それとも、国政選挙が控えているから
大きな問題になったのだろうか。なんか、釈然とせんな。

さて、この朝日新聞の異常なお詫びまでにはいかなくとも、新聞・雑誌の
片隅には「お詫び」やら「訂正」やらが載っている。

今は亡きスキャンダル雑誌「噂の真相」に掲載されていた「おわびア・ラ・
カルト」の10年分をまとめたのが本書だ。

発砲酒」ってなんだよ?チャカの代わりかぁ?それにしてもお手ごろに
買えちゃうじゃないか。

数字の間違いから写真の裏焼き、通信社の記事をそのまま掲載して
「○○通信がいけないんです」のような言い訳まで書いてある。

確認しましょうね、いくら配信記事だっていってもさ。

しかし、「お詫び」って絶対に元の記事より扱いが小さいよね。私は
噂の真相」のこのコーナーを熟読(?)するようになってから、目を
皿のようにして「お詫び」記事を探すようになったけど。笑。

各「お詫び」に噂の真相編集部のコメントが付けられていて楽しい。
勿論、「噂の真相」の「お詫び記事」も掲載している。こちらも抗議の
いきさつなども書かれており面白かった。