住んでいるから分かること

女子レスリングの吉田選手に国民栄誉賞が授与されることが決定。
凄いよね、世界選手権とオリンピックで13連覇だもの。

「人類最強」と言われたロシアのカレリンを抜いたんだもんね。あ…、
カレリンってアレクサンドルじゃんっ!

ここにもsashaがいた。まぁ、ロシアは名前のバリエーションが少ない
から、よくある名前ではあるんだけどね。

しかし、このタイミングで国民栄誉賞か。政権の人気取り?

『イタリア発シアワセの秘密 笑って!愛して!トスカーナの平日』
(大矢アキオ 二玄社)読了。

某読書コミュニティ・サイトで当たった献本です。

著者が住むのはイタリアはトスカーナ州シエナ。日本からイタリアに
移住して15年になる著者が、駆け足の観光旅行では知ることの出来ない
イタリア人の普段の生活を綴ったエッセイである。

私がイタリアに興味を持ったきっかけは、実は漫画。中世のヴェネツィア
を舞台にしたシリーズものだった。そして、映画『ゴッド・ファーザー』。

この二つを柱にして興味が広がっていったのだが、読むのはもっぱら
歴史関係。なので、こうした「普段着のイタリア」みたいな話は新鮮だ。

イタリア人の理想の住いの第一位が「もてなしやすい家」なんてさも
ありなんだよね。家族は勿論、親戚や友人・知人が集まって食事を
するなんてイメージそのままだもの。

日本で言えば七五三に当たる聖体拝領式や、結婚式の様子なども
実際に著者が参列した体験から書かれているので興味深い。

車やバイクの章に関しては運転免許もないので少々分からないことも
あったのだが、イタリアの人たちが古いタイプの車やバイクを修理しな
がら大切に遣い続けているなんてのは日本も見習っていいんじゃないか。

街全体が世界遺産。そんな場所に住んでいることの不便さもあるの
だろうが、その地域に溶け込んで暮らしている著者だからこそ書ける
イタリアの普段の暮らしなのかもしれぬ。

住みたいな、イタリア。あ…でも、私が日本以外で住みたいところは
カナダ・バンクーバーだった。う〜〜ん、どっちにしようか迷うなぁ。