こっそりと楽しむべし

高齢者施設でふたりを殺害したとされた被告人の陪審員裁判で
判決が出た。

求刑は懲役12年。判決は懲役16年。求刑を上回る判決となった。
でも、被告人は86歳。刑期いっぱい務めたとして出所する時は
102歳。

う〜〜ん、こういう判決ってどうなんだろう。難しいなぁ。ブツブツ…。

『本人伝説』(本人:南伸坊/写真:南文子 文藝春秋)読了。

昨夜は次に読む本を選ばず、寝床ではいしいひさいちの4コマ漫画を
読んでから眠った。

今朝、出勤前にどたどたと書棚の前を物色する。あぁ、選んでいる時間
がないぞ。こんなことなら昨夜、じっくりと選んでおくのだった。

そして、積みっぱなしの本の一番上にあったのが本書。これでいいやっ。
と掴んでバッグに突っ込んだ。

失敗だった。いや、本書の内容が…ではない。通勤電車の中や、派遣先
の休憩室で本書を読もうとしたことが…だ。

口元が引き攣る。それを抑えようとすると今度は頬がピクピクする。
いかんっ。どうやっても笑いを抑えられないっ。

本書で繰り広げられているのは「本人術」である。イラストレーター・
南伸坊が、政治家から芸能人、スポーツ選手まで本人になりきって
写真に収まっているのだ。

正直、第一印象では「似てない」と思う人もいるのだが写真に添えられた
コラムを読みながら(これも本人になりきっている)写真を見続けていると、
あらあら不思議。段々と本人に見えて来てしまうのだ。

恐るべしっ!南伸坊!!いくらイラストレーターだとはいえ、自分の顔にまで
イラストを描いてしまうとはっ!

あのおにぎりのような顔(失礼!)が、松田聖子になったり、浅田真央
なったり、ヒラリー・クリントンになったりしちゃうのだ。これは「笑うな」
という方が無理である。

好きなのはダライ・ラマ14世櫻井よしこ。もう今日1日で何度見返した
ことか。

どのページを見ても面白いんだけど、くれぐれも人前で読むという
過ちだけは犯してはいけないと思いました。反省。