ロマンを求めて

昨日の新聞から切り取った広告を眺める。取り出しては眺め、また
仕舞ってを何度も繰り返している。

古代ローマのコイン・コレクション 全8点」の広告である。そのお値段
190,000円也。買えないんだけどさ、高くて。しかも15セット限定ですって。

もうきっと売り切れているんだろうけれど、眺めるだけはただだもんね。
でも、ちょっとは欲しいんだよな。

初代皇帝アウグストゥスのコインが入っているのだもの。まぁ、欲しいのは
このコインだけなんだよな。1枚にこの金額は出せないものなぁ。

ここにティベリウスのコインがあったらもうちょっと心が動いたかも。

しかし凄いね。2000年以上前のコインがこんな風に残っているんだ。
帝政初期の頃のコインは金の含有率も高かったんだよな。

あぁ、イタリアへ行って古代コインを探したくなったよ。それにはまず
旅費を貯めなければ。汗。

引き続き『ナインスゲート』(アルトゥーロ・ペレス・レベルテ
 集英社文庫)を読む。

やばいっ。ヨーロッパの古書なんて全然分からないよ〜。涙。