伝統芸は滅びず

2億4千万の瞳」は郷ひろみのヒット曲。そしてこちらは2160億円。
中国は温家宝首相一族の資産だそうな。

米紙「ニューヨーク・タイムズ」の報道なのだが、中国国内では
同紙のホームページへの接続規制を行っている。中国政府の
報道官曰く「中国を貶めるものだ」そうな。

いいじゃん。地方・中央問わず政治の中枢にいる人間が、その地位に
いる間に資産を増やすのは中国の伝統芸なんだから。

温家宝首相、一見温和なおじさん。でも、よく観察していると目が笑って
ないんだよね。

国内No.3でこの金額。トップとなったらどれくらいの金額になるんだろう。
う〜ん、想像もつかんわ。

『なぜ風が吹くと電車は止まるのか』(梅原淳 PHP新書)を読み始める。

東日本大震災の時、首都圏のほぼすべての電車が運休したことは
記憶に新しい。私もあわら帰宅困難者になるところだった。

あの震災程ではないにしろ、台風や強風で運休となることがままある。
公共交通機関としての電車、どんな災害に弱いのか。その対応策は?
を検証している。