深読みする

オウム真理教の最後の逃亡犯が捕まった。年明けの平田容疑者の
出頭から、とんとんと続いた感じだな。

川崎市から東京・鎌田へ。勤務先の寮から姿を消してから、そんなに
遠くへは行っていなかったのだね。

今日は昼前からこのニュースばかりなのだが、本日は消費税増税
与野党協議の最終期限だったんだよな。

んで、問題の消費税増税案はめでたく(?)合意に達した訳だ。
このニュースを小さくする為に、高橋容疑者の逮捕を今日にぶつけて
来たんじゃないのか?

そんな深読みをしたくなるようなタイミングだった。

だって、あれだけ監視カメラの映像を公開しているんだから、捜査機関
はとっくに駅の防犯カメラは調べているはずだろう。

そんなに遠くへ行っていないことは分かっていたのではないのか?

ニュースはこぞって彼の逮捕で一連の事件の真相究明を訴えているが、
江川紹子氏は「事件で中心的役割を果たしたのではなく、従属的な
役割だったので核心には迫れない」というようなことを言っていた。

裁判員裁判になる可能性が高いようだが、どうなるんだろうね。

引き続き『未解決事件 死者の声を甦らせる者たち』(マイケル・カプーゾ
 柏書房)を読む。

なんだろう…読み難い。