消えたニュース

消費税増税法案が衆議院を通過した。与党・民主党からの造反(?)は
57票。ほとんどがいわゆる小沢グループのようだ。それも当選1回とか
2回とかのセンセイなんだよなぁ。

「分裂必至」とかマスコミが騒いでいるけれど、民主党なんてとっくに
分裂してるじゃ〜ん。

それにしても本会議欠席ですか、原口センセイは。ふ〜〜〜ん。

これで参議院で可決→法案成立→自公との協力体制解消→内閣不信任
案提出…なんてことになるのかなぁと妙な先読みをしてみた。

さて、消費税増税法案のニュースでかき消えてしまったのが福島第一
原発である。水素爆発で外壁が吹っ飛び、燃料プールが剥き出しに
なっている4号機なのだが、この外壁が先月より傾きが大きくなって
いるらしい。

この4号機の燃料プールって上にシートをかけてあるだけなんだよな。
危ねぇなぁ…なんて思ったのだが、外壁以外の柱で支えているので
危険性はないとの発表があった。

発表したのは勿論、東京電力である。う…それは信用していいのか。
東電が「大丈夫」って言ったことが本当に大丈夫だった試しがない
ものなぁ。

ピサの斜塔ならぬ4号機の斜塔。本当に大丈夫?

尚、4号機の燃料プールには1535体の燃料棒が収められている。
コワイヨ、コワイヨ。

人間の証明』(森村誠一 角川文庫)を読み始める。

あぁ、どうしよう。今月の小説1冊…と茫然とリサイクル書店の105円
均一棚の前に佇んでいたのは先の日曜日。

で、目に入ったのが本書である。映画もテレビ・ドラマも観たが、小説
は読んでいなかった。なので、今月の1冊に決定だ。今更…だけどね。