いじめられっ子

あらら、またもやいじめられている。中東の小国・カタールのテレビ局
アルジャジーラである。まぁ、小国とは言っても産油国なのでお金持ち
ではあるんだが。

今度は北京にある英語放送局の記者がビザの更新を中国政府から
拒否された。中国国内の法に触れたそうだ。どんな法の、どこを違反
したのは明確にはされていない。さすが中国。

この記者がアメリカ国籍であったことから、アメリ政府は中国に対し
遺憾の意を表明だ。ちょっと待てよ。

子ブッシュは大統領だった時、「アルジャジーラの本局を爆撃したい」
と当時のイギリスのブレア首相に漏らしたんじゃなかったか。

それなのに今度はアルジャジーラ擁護かよ。中国に負けず劣らず、
ご都合主義ですこと。おほほ。

キリスト教国からはアルカイダの手先と言われ、アラブ諸国からは
CIAのまわし者と非難されたアルジャジーラ。今度は共産国からも
弾圧されてしまった。

それでもきっとアルジャジーラは負けないはず。頑張れっ!世界の
いじめらっ子!!

『パスタでたどるイタリア史』(池上俊一 岩波ジュニア新書)を
読み始める。

日本で「おふくろの味」と言えば味噌汁か。イタリアのマンマの味と
言えばやっぱりこれ、パスタだろう。イタリアの歴史の中でパスタが
辿った変遷を追う。

好きだわぁ、子供向けのこういう本♪