よっ!世界一っ!!

生憎の雨だが、本日、東京スカイツリーが開業した。世界一高い
電波塔である。中国の電波塔がどうたらこうたら言っているよう
だが、この際、無視しよう。

しばらくは周辺も混雑するのだろうな。商業施設「ソラマチ」には
墨田区周辺の工業製品の店舗もあるので行きたいのだが、
夏休みが過ぎるくらいまで待った方がいいか。

でも、我が旦那は行きたくて仕方がないらしい。今朝も仕事帰りに
待ち合わせをして行こうと言い始めた。

オープン初日なんて人を見に行っているようなものじゃないか。
それに予約してないと展望台には上がれないのだぞ。

「陛下だって御覧になったのに、日本人なら行くべきです」

ロ、ロシアの白クマに言われたくないぞ〜。しかもその右の方々の
ような言い草はなんだ。

まさか特攻服着て街宣車に乗ってないだろうな。

冗談はさておき。愛する墨東に世界一が誕生したのは嬉しい限り。
あの周辺が活気づくといいね。ただし、マナーは守って頂きたいが。

『昆虫食入門』(内山昭一 平凡社新書)を読み始める。

虫を食べよう♪という本である。イナゴの佃煮は今でも我が家の冷蔵庫
に入っているぞ〜。