宴の後

北海道の泊原子力発電所の3号機が、定期点検の為に停止した。
これで日本国内にある原子力発電所のすべてが停止となった。

昨夜から今日に掛けて、各地で反原発脱原発を訴える人たちが
原発停止を祝してのデモを決行した。

teitterなどで情報を追い掛けていたのだが、まるでお祭り騒ぎだね。
原発、止めたぞ」と雄叫びを上げていた某作家の姿には失笑した。

さぞかし嬉しかったのだろうね、原発が停止して。でもさ、停止しても
燃料棒は冷やし続けなきゃいけないし、稼動していなくても燃料棒は
そこにあるんだよね。

停止させたらそれでいいの?動いていなけりゃ安心なの?福島第一
だって、すべての原子炉が稼働してたんじゃないんだよ。

はしゃぎまわるのはいいけどその後をどうするのか。プルトニウム
半減期は知っているよね?

それに原子炉が停止したことで職を失う人もいるってこと、分かって
いるのかな。

なんか不思議な現象だよなぁ。しみじみ…。

引き続き『3.11慟哭の記録 71人が体感した大津波原発・巨大地震
(金菱清:編 東北学院大学 震災の記録プロジェクト 新曜社)を読む。

まずい…通して読むのが辛くなって来た。