泣ける

東日本大震災福島第一原発事故の被害で、埼玉県内で避難
生活を続けている福島県双葉町の人たち。

「1年間の恩返し」と、先日の竜巻被害に遭った茨城県つくば市
瓦礫撤去のボランティアを行った。うぅ…泣けるじゃないか。

竜巻被害の翌日の定例記者会見で、この話題にまったく触れなかった
官房長官はえらい違いだ。やっぱり政治家センセイの顔は、国民に
は向けられていないんだな。泣ける…。

エリア51 世界でもっとも有名な秘密基地の真実』(アニー・
ジェイコブセン 太田出版)読了。

グーグルアースでも見ることは出来るのに、その実態と言ったら
重たい秘密のベールに包まれっぱなしのアメリカの秘密基地・
エリア51

怪しさてんこ盛りの場所だけに陰謀論の舞台になることも多い。
特に宇宙人だとかUFOだとかの話題になると必ずと言っていい
ほど登場する。

本書は実際にエリア51で任務に当たっていた人々へのインタビュー
と、近年、ごく僅かではあるが機密解除になった文書を元に、そこで
何が行われていたかを描き出している。

冷戦時代の兵器開発合戦もさることながら、アメリカが行っていた
核実験が怖すぎる。除染なんてちゃんとやってないだろう、この国。
しかも思い切り人体実験してるし、野生動物なんて被爆しっ放し。

広島・長崎で放射能がどれほどの威力を持っているか分かった
はずなのに、それでもまだやりますか…って感じだ。

翻訳書につきものの読み難さはあるものの、貴重な写真なども
掲載されているのは閉ざされた秘密の場所を知る参考になる。

オカルト的興味だけで手に取ってはいけない。軍事への興味が
ないと辛いぞ。