その考えが分からん

漫画やアニメだったらメディアが大騒ぎするのだろうが、先日、八王子で
路線バスの運転手に傷害を負わせた中学生が参考にしたのは小説だった。

う〜ん、小説なら許容範囲ってこともないだろうに。そういや、中学生だった
か高校生だったが殺し合いをする小説があった。あれはR指定がかかって
いたのではなかったっけ。

漫画だってアニメだって同じ作品を見て真似するたわけばかりではない
のに、なんであんなにメディア・スクラム組んで批判されるのだろうか。
分からんなぁ。ホラー映画が問題になったこともあったよなぁ。

さて、この容疑者の少年である。言っていることがあまりにも身勝手なの
に唖然とした。なんで友達を見返すのにバス・ジャックなんだろう。しかも
反省もしていないとか。

「またやりたい」って何?いじめられた仕返しなら、いじめた当人たちへ
向かって行けよ。なんで路線バスのバス・ジャックなんだよ。お前の
人生にまったく関係ないだろう。

自分さえよければ何してもいいのかよ、たわけが。

『タブーの正体!──マスコミが「あのこと」に触れない理由』(川端幹人
 ちくま新書)を読み始める。

皇室、同和、巨大企業、ユダヤ、芸能人。数々あるマスコミ・タブーは
何故生まれたのかに迫る書。