戻って来てね

ニュースと天気予報、時々NHKスペシャル等のドキュメンタリー番組。
それ以外はあまりテレビを観ない。

しかし、録画してまで観ていた番組があった。テレビ朝日系列で放送
されていた「ちい散歩」である。

録画し始めたのは番組が始まってしばらくしてからなので、全ての回を
保存出来ててるのではない。今になってはそれが残念だ。

終わってしまったのだ。それも昨日。出演していた俳優の地井武男
心臓疾患で療養中の為だ。寂しいなぁ。

本当に路地歩きなので大好きだったのだが、仕方ないよね。後任は
永遠の若大将・加山雄三らしい。イメージがまったく湧かないんだ、
若大将の路地歩き。

この番組は、やはり地井武男だったからよかったのだと思う。彼の
人柄が番組内に反映されていたから。

時間が掛かってもいいから戻って来て欲しいな、地井さんに。彼が
いてこその「ちい散歩」なんだから。

あぁ、これからは録画保存した過去の番組で楽しもう。

『3.11慟哭の記録 71人が体感した大津波原発・巨大地震』(金菱
清:編 東北学院大学 震災の記録プロジェクト 新曜社)を読み
始める。

新聞社やフリー・ジャーナリストが綴った東日本大震災の記録は
いくつか読んだ。本書は被災者たち自らが綴ったあの時の記録である。