南の小さな島

東はフィジー、西はオーストラリア、北はソロモン諸島、南は
ニューカレドニア。南太平洋の小さな諸島・バヌアツがサイク
ロンに襲われた。

日本で開催されている国連の世界防災会議にバヌアツの大統領が
出席しているさなかの出来事。近年では最強のサイクロンだった
という。

首都は9割が壊滅状態らしい。小さな島からなる国だけに、
もろに被害が出てしまったのだろうな。

日本も東日本大震災の復興はまだまだだけど、何か支援が出来たら
いい。勿論、政府だけではなく民間の力もね。

バヌアツの、1日も早い復興を願う。

原発津波 警告を葬った人々』(添田孝史 岩波新書)を
読み始める。

原子力産業は科学の粋を集めたはずだった。その原子力発電所
東日本大震災によって過酷事故を起こした。

耳にタコが出来るほど聞かされた「想定外」。しかし、地震
津波も本当に「想定外」だったのか。「なかったこと」にされ
た警告を検証する。