知りませんでした

なんとまぁ、次から次へと出て来るものだねぇ。安倍内閣
閣僚のお金の問題。

「知らなかったら違反ではない」「返金したから問題ない」

へぇ。そうですか。前にも書いたと思うが世の中には「李下に
冠を正さず」って言葉があるんですけどね。

先日の民主党の追及で「安倍内閣は金まみれ内閣」と言われて
気色ばんでた安倍晋三だが、この人、批判されるとすぐに熱く
なるのね。

政治家個人への政治献金は禁止されているが、この際、政治団体
への献金も禁止しちゃどうだ?そうすれば、こんなことも起こらない
んじゃないの?

うんざりなのよ、政治と金の話は。

『福島と原発 誘致から大震災への五十年』(福島民報社編集局
 早稲田大学出版部)を読み始める。

大震災と津波、そして原発事故の被災地である地元紙が連載した
記事の書籍化。