無恥無知センセイ

「『絶対に行ったらいかんよ』と言われる所は行かんことだ。
日本中が大騒ぎし、官邸の国旗が半旗になる。こんなおかしな
話はない」

日本人も犠牲となったチュニジアでの博物館襲撃事件を受けて
こんなことを言っている人がいる。

鴻池センセイ!チュニジア渡航危険度はとても低かったので
すよ、知ってましたか?知らんで言っただろう。

事務所は何やら言い訳をしていたが、言い訳しなくちゃ意図が
分からんような発言はすんな。

要は「政府に面倒かけんじゃないよ」って思ってるんだろうな。

あのな、誰もテロに遭うと思って海外旅行に行ってないんだよ。
旅行会社だってそんな危険な商品をホイホイ売らんだろうに。

鴻池センセイに聞いてみたいんだけどさ、だったら「絶対安全」
なところってどこよ?教えて、エラいセンセイ!

犠牲になった方たちやその家族のことも念頭に置いて発言しろよ。
ただでさえとんでもない悲しみや苦しみの中にいるんだぞ。それ
を政治家が鞭打ってどうすんだ、ボケ。

引き続き『昭和天皇伝』(伊藤之雄 文春文庫)を読む。

「私もいろんな大臣をやり、また総理にもなって、昭和天皇
はかなり長い間お仕えすることになりましたが、人間的な深み
というか、責任感と思慮の深さという点では、一二四代続いた
天皇家の中では最高の天皇だったと思います。(後略)」

昭和天皇を評した中曽根康弘の言葉なんだが、124代すべての
天皇にお前は会ったことがあるのかと問い詰めたい。(-_-;)