お手上げ

う〜ん。内戦終結の為にアサド政権と交渉する必要があるってか。
アメリカ・ケリー国務長官のテレビ・インタビューでの発言だ。

シリア内戦が始まってから4年だよ。犠牲者は21万人を数える
ほどになってから?これってISIS殲滅の為、アサド政権と
手を組むってこと?

分からんわぁ。武器に人道的も非人道的もないんだけど、
ドラム缶に火薬や金属片を詰め込んだ「樽爆弾」なる
ものをヘリコプターからボコボコ落として市民を殺傷
している政権ですよ。

アメリカはまたもや中東政策で失敗ってことでいいのかしら?
1月にはロシアの提案した平和イニシアチブも承認してるなぁ。

「もうお手上げだぜ」ってことで、追い詰められているのは
シリアではなくアメリカってことでいいんですか?オバマさん。

イスラーム国の衝撃』(池内恵 文春新書)を読み始める。

中東地域研究、イスラーム政治思想を専門とする著者による
イスラーム国」(本書の記述に準ずる)の実態解明。