そして、伝説となる

虚実入り混じったイタリア軍伝説が大好きだ。「砂漠の行軍にも
パスタを持って行く」なんて明らかに都市伝説の類なんだが、
イタリア軍なら「さもありなん」と思ってしまう。

イタリア軍以外にもなんかないかなぁ…と思っていたら、見つけ
ました。旧ソ連軍伝説。

ウォッカは燃料として分類される」。そうだよね、ロシア人に
とってはウォッカはなくてはならないもの。血管には血液ではなく
ウォッカが流れていると言われているくらいだもの。

ウォッカがなけりゃヘアトニックまで飲んじゃうんだぞ。

そして、今回、ツボにはまったのがこれ。積雪しているから
パラシュートなして降下しても大丈夫だろうと、本当にパラ
シュートなして降下して全滅した部隊がある。

げ…マジっすか。という訳で、我が家のロシア人に聞いてみた。

「全滅と言うか、隊の半分くらいが骨折したらしいという話
なら聞いたことがあります」

本当かよっ!やっぱり恐ロシアだわ。ブルブル…。

昭和天皇伝』(伊藤之雄 文春文庫)を読み始める。

今月から『昭和天皇実録』が刊行されるので、昭和天皇
生涯を復習する為の選書。