無責任の連鎖

アメリカ本国でも住民の反対運動で飛行訓練中止となった経緯が
あるオスプレイ。遂に岩国基地にやって来た。

やって来てから日米で安全に関する協議をするって何?既に上陸
しちゃってるんですけど。それって、搬入する前にやることじゃない
のだろうか。

なんかなぁ…。結局はなし崩し的に訓練飛行が始まりそうな予感だ。

普天間移設は進展せず。オスプレイの安全性はないがしろにされ。

これで以前のような米軍機墜落事故なんて起こったら誰が責任
を取るのでしょうか。

誰も取れないよね。いいなぁ、責任を負わない人たちは。やったが
勝ちでさ。プンスカ。

『検証「大震災」伝えなければならないこと』(毎日新聞「震災検証」
取材班 毎日新聞社)を読み始める。

東日本大震災の検証記事の連載をまとめたもの。毎日新聞
あまり好きではないのだが、震災関連なので取り敢えず抑えて
おく。

てっきり震災発生から始まるのかと思って読み始めたのだが、
原発事故からだった。時系列じゃないのが既に残念だ。