7月になりました

今日から7月である。そして、焼き肉店等でレバ刺しが食べられなく
なった。

もう20年以上前、レバ刺しに当たった。見事に当たった。当時、勤めて
いた事務所の打ち上げだったのだが、翌日、事務所全滅であった。

それがあってからレバ刺しは口にしていない。まぁ、元々レバーが
苦手なのもあるんだけれど。

生肉の提供の安全性云々と言っているようだが、多かれ少なかれ
昔からあったことなのだと思うのだ。

喧しくなったのは某チェーン店がユッケで集団食中毒を出したから
なんだろうな。ユッケは好物なので残念だ。

それにしても何かあると「規制、規制」ってさぁ。安全に提供しようと
工夫している料理人もいるのにね。

『謎解き 少年少女世界の名作』(長山靖生 新潮新書)読了。

「懐かしの名作アニメ」なんて番組があると、必ず出て来るのが
フランダースの犬」の最終回だ。これ、反則だと思うぞ。あの
シーンは今でも泣ける。何度でも泣ける。

数年前、原作を手にする機会があったので読んでみた。泣けなかった。
読了後「働けよ、ネロ…」と呟いていた。

フランダースの犬」については極端な例だが、子供の頃に感動した
名作も大人の視点で読んだら…というのが本書である。

勿論、「フランダースの犬」も取り上げられている。

各作品が書かれた時代背景や作家のバックボーンなどを解説し
ながら、実は領土問題が隠されていたとか、身分制度が取り上げ
られているとか。

昔、「本当は怖いグリム童話」みたいな本が流行った。本書もそんな
感じなのかな。

でも、同じ戦時下に書かれたからって『若草物語』と『細雪』を対比
させるのはどうよ?だって、『細雪』はあの谷崎だよ?

本書は本書で面白いのだが、物語は物語として楽しむ方が好きだな。
あの時の感動を忘れたくないもの。