有難う

あうあう…。パンダの赤ちゃんが死んでしまった。母乳が気管に入った
のが原因での肺炎だそうだ。

上野動物園の人たちも一生懸命、生きられるように手を打ったのだろうな。
それでもダメだった。

生まれて1週間。直接見ることは出来なかったけど、ピンク色の小さな
体がお母さんのシンシンに抱かれてお乳を吸っている姿には、自然と
頬が緩んだ。

この世にいたのは僅か1週間だったけど、生まれた瞬間から多くの人に
喜びを与えてくれたんだよな。

有難うね。そして、さようなら。ゆっくりおやすみなさい。

うぅ、パンダパン、頭から齧らなけりゃよかった。

引き続き『ザ・フィフティーズ<上>』(デイヴィッド・ハルバースタム 新潮社)
を読む。

リチャード・ニクソンアメリカの大統領になった男。なんと猜疑心に凝り
固まった人だったのだろう。

これじゃ、後年のウォーター・ゲート事件は必然って感じだよな。