鉄の天井

舛添要一氏が面白いことを言っていたので貼っておく。

女性党首といえば、「おたかさん」、土井たか子さんを思い出す。
社会党委員長として消費税導入やリクルート事件を厳しく追及。
自民党過半数割れさせた「山が動いた」発言も有名。衆議院議長
も経験。彼女は女を売り物にしなかった。小池都知事も謙虚に
先輩女性政治家の業績に学ぶべきではないか。」

格好良かったんだよな、議長席に座るおたかさん。凛としててさ。
女を売りにする云々(「でんでん」ではない)は賛否両論あるかと
思うが、小池百合子さんは自分を挑戦者とする立ち位置をそろそろ
降りてはどうかと思うわ。

相変わらずヒラリー・クリントンさんが使った「ガラスの天井」を
用いて今回の衆院選惨敗の総括をしてたが、ガラスの天井の上の
「鉄の天井」は自分で作り出してしまった物だろうに。

何度も持ち出される「排除します」発言も「記者に排除するかと
聞かれたから」と人のせい。でも、「前原さんをだましたのか?」と
聞かれて「うふふふ」と笑っていたのはどう考えても誰のせいでも
ないしね。

それに忘れちゃいけないのは自民党の国会議員時代の野次だ。沖縄
出身の玉城デニー議員が質問に立った時、「日本語読めるんですか?
分かるんですか?」とのヤジには、この人の本性が出ていると思う
のだ。

今のところ希望の党代表は降りないようだが、すでに選挙戦終盤から
不協和音が聞こえて来ている。いつ、空中分解するか楽しみだ。

引き続き『福島第一原発1号機冷却「失敗の本質」』(NHKスペシャル
メルトダウン』取材班 講談社現代新書)を読む。

フランスで吉田調書全文がフランス語に訳されて出版されているだと?
日本で全文を読めるのって内閣官房のホームページだけじゃなかった
か?