おかしな世の中

1日遅れになってしまったが、皇后陛下、お誕生日おめでとう
ございます☆

「今年は国内各地への旅も、もしかすると、これが公的に陛下に
お供してこれらの府県を訪れる最後の機会かもしれないと思うと、
感慨もひとしお深く、いつにも増して日本のそれぞれの土地の美しさ
を深く感じつつ、旅をいたしました。」

「陛下の御譲位については、多くの人々の議論を経て、この6月9日、
国会で特例法が成立しました。長い年月、ひたすら象徴のあるべき
姿を求めてここまで歩まれた陛下が、御高齢となられた今、しばらくの
安息の日々をお持ちになれるということに計りしれぬ大きな安らぎを
覚え、これを可能にして下さった多くの方々に深く感謝しております。」

お誕生日に際しての文書での皇后陛下のご回答である。あぁ、なんか
涙が出るわ。

それなのにだな、ノーベル賞に触れてのご回答について一部、頭のねじが
どうかしている人たちが騒いでいる。該当するご回答は以下の通り。

「平和賞は、核兵器廃絶国際キャンペーンICAN」が受賞しました。核兵器
の問題に関し,日本の立場は複雑ですが、本当に長いながい年月にわたる
広島、長崎の被爆者たちの努力により、核兵器の非人道性,ひと度使用
された場合の恐るべき結果等にようやく世界の目が向けられたことには
大きな意義があったと思います。そして、それと共に、日本の被爆者の
心が、決して戦いの連鎖を作る「報復」にではなく、常に将来の平和の希
求へと向けられてきたことに、世界の目が注がれることを願っています。」

このご回答部分を取り上げて「皇后は反日」だとか騒ぐって本当にどうか
しているわ。日本国憲法に則って常に今上陛下と共に、平和を願っていらっ
しゃる皇后陛下の、どこが「反日」か。

おかしな世の中になったものだよ。

引き続き『アグルーカの行方 129人全員死亡、フランクリン隊が見た北極』
角幡唯介 集英社文庫)を読む。

極地での活動には相当にエネルギーを必要とするとは知っているが、1日
5千キロカロリーの食事を摂っても痩せちゃうのか。ダイエットには極地
へ行くのがいいのか?行く気はありませんが。