三冠王

三冠王なのである。とはいってもプロ野球ではない。ノーベル
賞の三冠王なのだ。

ノーベル文学賞を受賞したのは日系イギリス人のカズオ・イシグロ氏、
ノーベル物理学賞を受賞したのはライナー・ワイス、キップ・ソーン、
バリー・バリッシュの3氏、ノーベル経済学賞を受賞したのはリチャー
ド・セイラー氏。

この全部門の出版物を出しているのが日本の早川書房なのだ。その早川
書房さんのTwitterでの呟きが下記。

ノーベル物理学賞重力波研究の受賞者たちを追った『重力波は歌う』
があるし、文学賞カズオ・イシグロと経済学賞リチャード・セイヤーの
受賞で、弊社がノーベル出版社賞かなにかとったみたいな勢い。」

本当に作って欲しいわ、ノーベル出版社賞。コツコツと良質の翻訳作品
を出して来たものね、早川書房は。尚、カズオ・イシグロ氏の作品は
増刷待ちらしい。小説を読まなくなった私としてはなかなか食指が
動かないけど、そのうち読んでみようかしら。

小説を読んでいた時代からノンフィクションばかりを読むようになって
も、早川書房の新刊情報は必ずチェックしてるのよ〜。おめでとう!
早川書房さん。これからも良質の翻訳書をお願いします。

引き続き『ショコラ 歴史から消し去られたある黒人芸人の数奇な生涯』
(ジェラール・ノワリエル 集英社インターナショナル)を読む。

明治三陸地震はパリでも報道されていたのね。