遅すぎた謝罪

「我々が入手した情報が間違っていたという事実については謝罪する。
フセイン元大統領は)国民などに対して化学兵器を集中的に使用して
いたが、それは我々が考えていたような形では存在していなかった」

CNNの単独インタビューで謝罪したのはイギリスのブレア元首相だ。

早くから言われていたよね、イラクにはイギリスやアメリカが主張する
ような大量破壊兵器はないって。

事実でないことを根拠に、アメリカ主導とはいえ、その尻馬に乗って
イラク戦争を始めてイラクをメチャクチャにしたよね。

「計画の誤りや、政権を排除すればどうなるかという認識の明らかな誤り」

誤ってばっかりじゃないか、イギリスの中東への対し方は。元を辿れば
イギリスの三枚舌が今の中東の混乱の遠因だろうに。

サダム・フセインの肩を持つつもりはないけど、フセインを排除して
イラクは安定した?してないよね。ISの台頭を許し、今度は自分たち
がテロに脅えているよね。

その昔、イラクもシリアも平和な時期があった。その頃は2国ともに
パレスチナ難民を受け入れていた。それが今はどうだ。両国から
難民が流出しているではないか。

他国に干渉して何もかもぶっ壊して、「あれは間違ってたわ」って言われ
てもイラク国民は納得できなと思うけどね。

引き続き『戦火のマエストロ 近衛秀麿』(菅野冬樹 NHK出版)を読む。

音楽を学んだのは独学だったのか。