いっぱい出てました

福島第一原子力発電所の事故から4年以上が経った今年5月。
東京電力は「2号機のベント、失敗でした」と発表した。

そして今度は「3号機のベントは成功したけど、セシウム137が大量に
出ちゃったかも」と日本原子力研究開発機構の研究グループが発表
した。

ちょっと待て。確か東電は当初「大した量じゃないから〜」って言って
なかったか。もうさぁ、何が本当なのよ。

しかも4年以上たってこんな話よ。セシウム137って半減期が短いの
だよね。ベント後に飛散した地域にいた人たちの被曝量なんてもう
正確に計測できなよね。

廃炉まで何年かかるかも分からず、汚染水はどんどん溜まってる。
あまり報道されないけど、作業員さんたちの事故も増えている。

それなのに東電ったら来年度から社債再発行ですって。ふ〜ん。
他の原発を再稼働させようって魂胆ですか。

被災者への賠償打ち切りとかしているのにね。プンスカ。

『スエロは洞窟で暮らすことにした』(マーク・サンディーン 紀伊国屋
書店)を読み始める。

稼がず、受け取らず。一切の金銭から離れ、アメリカのユタ州の洞窟
で暮らすようになったスエロ。何故、彼は洞窟での暮らしを選ぶように
なったのかを追ったノンフィクション。