正解中に売りまくれ

今年、10月1日に防衛装備庁が発足した。発足と共にそのエンブレム
が発表になった。

地球の周りに線が三本。それぞれに戦闘機・戦車・艦船のシルエットに
なっている。

ん〜っと、世界中に戦闘機や戦車や戦艦を売りまくるぞ〜ってことで
いいのでしょうか。これはもう「死の商人」宣言ですな。

先の大戦の時の軍需省と同じだよね。「防衛装備」なんて若干ソフトな
言葉なんか使わないで、軍需省にしちゃえばいいのに。あ、建前上、
自衛隊は軍隊じゃないから軍需ではいかんのか。

あ〜あ、嫌だな。日本のどっかの企業が作った武器が海外に輸出されて、
誰かを殺す為に使われちゃうんだよね。

クラスター爆弾が非人道的な武器だとか言われていたけどさ、人道的な
武器なんてないと思うんだけどなぁ。

原発ホワイトアウト』(若杉冽 講談社文庫)を読み始める。

現役キャリア官僚の告発小説として2年前に話題になった作品を
今頃読む。あぁ「ずれて読む」シリーズと名付けようか。