現実を考えてくれ

まずは東京新聞の以下の記事を。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/himitsuhogo/iwaneba/list/CK2013121602100010.html

ほぼまっとうな意見なのだが、サンタのくだりはなんだよ。
劇団の公演内容のことだけれど、もっと現実に即した
例えはなかったのか。

季節的にサンタクロースの話は分かるとしてだな、なんでプレゼント
を配るサンタと特定秘密保護法を無理やり結びつけるかなぁ。

いろんな表現者たちが、いろんな例えを使って特定秘密保護法
反対している。しかし、これまで目にしたなかでもこの記事のサンタ
の部分はいかんぞ。

案の定、ネットでは「それ(特定秘密保護法)以前に不法侵入」と
突っ込まれている。

大丈夫か?平田オリザ。ポッポ内閣とバ菅内閣内閣官房参与
あり、スピーチ・ライターだったんだよな。この人。

福島第一原発事故の際の海への汚染水放出について「アメリ
政府の強い要請だった」と言っちゃった人。

特定秘密保護法には猛烈に反対だが、こんな例えは引っ込めて
おいて下さい。

だって、サンタクロースはいないんだから。

引き続き『「ローマの休日」を仕掛けた男 不屈の映画人ダルトン
トランボ』(ピーター・ハンソン 中央公論新社)を読む。

う…トランボの初期作品を観ていないので、映画の内容がさっぱり
分からないよ〜。シクシク。