追悼の日

アパルトヘイトと闘い、南アフリカに自由をもたらしたネルソン・
マンデラ氏が亡くなった。95歳。

昨日からマンデラ氏を追悼する報道が溢れている。しかし、忘れちゃ
いけない。イギリスのマーガレット・サッチャーは彼を「テロリスト」と
呼び、アメリカが「テロリスト監視リスト」に彼の名前を乗せ、解除した
のは子ブッシュ政権の時だ。

差別撤廃の為に言葉で闘った人。南アフリカの巨星に、哀悼の意を。

そして、もう一つ訃報を。日本の参議院は死にました。ご冥福を
祈る。合掌。

「政治上の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要する
活動」もテロ行為であると記されている特定秘密保護法案が成立
した。

昨夜はそのテロ行為に参加していたんですけどね、私は。国会を
取り囲んだ多くのテロリストの中には、大学生は勿論、高校生まで
いたのさ。

うん、政治家はどうかしているけど、日本はまだ大丈夫だと確信
したよ。

そうして、安倍晋三のやったことは絶対に忘れない。こんな法案を
成立させ、国民を監視下に置きやがった。おまけに、私は昨夜の
テロ行為で風邪まで引いたのさ。フンッ。

おまけ。本会議を結成した、みんなの党日本維新の会も戦犯だ
からな。職務放棄だぞ。ジャンク政治家どもめ。

引き続き『カウントダウン・メルトダウン 下』(船橋洋一 文藝春秋
を読む。

ちょっと、ちょっと。やけに細野豪志を格好よく描いていませんか?