手袋を買いに

北の三代目の後見人の更迭のニュースに驚いていたら、
時を置かずに処刑されてしまった。韓国の一部報道では
高官ふたりが中国に亡命したとかしないとか。

この即時処刑を受けて我が国の新藤総務相は「即時死刑
は残虐」と発言している。

何年も、何十年も生かしておいて、ある朝突然、死刑執行
する国は残虐ではないとでも?

閑話休題

数年間使った手袋、指先がボロボロになって来た。う〜ん、
革が手に馴染むようになって愛着もあるのだけれど仕方ない。

そこで新しい手袋を買った。黒の革製。その上から手の甲だけを
覆うものも一緒に購入。

手にはめて旦那に見せていたらぼそりと呟いた。

「スナイパーの手袋ですね」

こら。誰がザイツェフだ。スナイパー呼ばわりするなら、ライフル
を調達して来てくれ。

ま、視力が極端に悪いので実際は命中なんてさせられないのだ
けれどね。

ウルトラ・ダラー』(手嶋龍一 新潮文庫)を読み始める。

本物とほとんど変わらない偽百ドル札が発見された。北朝鮮
の「ウルトラ・ダラー」を巡って、英国情報部のスティーブンを軸に
展開するインテリジェンス小説である。

正男さんの「ネズミの王国に行きたかったんだ」事件も盛り込まれて
るのか。あ、正男さんは北の半島の長男ね。