テロリストで結構です

味噌もクソも一緒みたいに、デモもテロも一緒(こんな書き方じゃない
けど)とブログに綴ったゲル閣下こと、自民党の石破くん。そっちこっち
で批判されて前言撤回だ。

でも、本来の民主主義のあるべき姿ではないとの主張は変えず。
そのままお返しします。あれだけ反対の声が上がっているのに、
この臨時国会で成立させようという現政権が独裁でしょう。

あぁ、そうか。思い出した。自民党憲法改正案には、集会・結社・
言論・出版の自由を一部制限しようってあったものな。それであんな
書き方になったのか。

今日の朝日新聞朝刊の1面は、特定秘密保護法案に関する世論
調査の結果が載っていた。反対50%、賛成25%かぁ。まぁ、朝日
だから割り引いて考えても、やっぱり反対の意見が多いんだよな。

ふむふむ。と、隣の記事に目をやる。う?これ、朝日のスクープ
なんじゃないか。

2011年3月の福島第一原発の事故の直後、経産相が「原子力
再生」や「原発輸出の再構築」の内部文書を作成していただとぉ。

おいおい。東日本が壊滅するかもしれないって時に、何をしていた
んだ、お役人様たちは。

この内部文書の内容通り、安倍ちゃんは海外に原発を売り込んで
いるってわけか。なるほどな。ふんっ。

特定秘密保護法案が成立した後だったら、こんな文書の存在も
表には出て来なくなるんだろうな。

え〜いっ。こんな法案、やっぱり廃案以外にないわっ。

引き続き『カウントダウン・メルトダウン 上』(船橋洋一 文藝春秋)を
読む。

福島第一原発事故を受けて、避難地域が20キロ圏に広がった。20キロ
から30キロ圏は屋内退避。

本当にその区域だけでいいのか。政権与党である民主党のなかでも
原発立地に地盤を持つ議員たちが官邸に意見した。

福島の浜通りの住民全員を、アメリカの空母で沖縄に避難させたら
どうか。

真紀子ちゃん、なんて大胆な提案。勿論、官邸は「うん」とは言わなかった
のだけれどね。