どこで何をしているの?

6歳になる女の子が行方不明。生後間もなく亡くなったようだが、
「海に捨てた」って何よ?しかも、亡くなってから出生届提出って
どういうこと?

少し前には所在不明の高齢者の問題があったが、今度は子供で
ある。前回の高齢者の方の時と一緒で、所在不明の子供たちは
結構な人数に登っている。

DV被害者の親の元にあって、居住地を明かせない子供もいるの
だろう。でも、それ以外の子供は?今回のようなことが出て来ると、
お役所も慌てて確認に走るようだ。

みんな、きちんと生活が出来ているといいね。

『独裁者プーチン』(名越健郎 文春新書)を読み始める。

2012年、大統領に返り咲いたウラジーミル・プーチン。大統領選を
控えたロシア各地で反プーチン・キャンペーンが繰り広げられた
ことは記憶に新しい。

時事通信モスクワ支局長を務めた著者が、独裁者とも呼ばれるプーチン
の素顔に迫る。