から騒ぎ

「大阪にいたら国会議員の動きが分からない」

そりゃそうだろう。そんなもん、最初から分かってるじゃ〜ん。
大阪市長の人はすぐに大騒ぎするんだから。だったら、慎太郎に
代表になってもらったらどうだ?

それにしても国会議員に大量にメールを送りつけるって、市長の
お仕事ってそんなに暇なの?

「維新らしさがない」とか言っていたけど、維新らしさって、大衆に
迎合することでしょ。

ひとりで問題を大きくしてるだけじゃないか、この人。

アーミッシュの赦し なぜ駆られはすぐに犯人とその家族を赦し
たのか』(ドナルド・B・クレイビル/デヴィッド・L・ウィーバー・ザーカー/
ティーブン・L・ノルト 亜紀書房)を読み始める。

テクノロジーを極力排除し、イエスの教えに忠実に生きることを実践
しているアーミッシュ。そんなアーミッシュの学校で非アーミッシュ
よる銃乱射事件が起った。

最初は事件の衝撃に、そしてそれは時を置かずに犯人とその家族を
赦したアーミッシュたちの行動に注目が移って行った。どうして彼ら・
彼女らは憎いはずの犯人を赦すことが出来るのか。

アーミッシュの信仰と彼らの文化を負いながら、「赦し」について考察
する。

学校にいた大人と男の子たちが犯人によって追い出された後、教室
には女の子ばかりが残った。年下の子供たちを守ろうと、13歳の少女
は犯人に語りかける。

「私を最初に撃って」

…既にここだけで泣けたよ。