雪・雪・雪

青森県の酸ケ湯で積雪が5mを超えたそうだ。テレビのニュースで
見ていたのだが、除雪された道路の両側は文字通り「雪の壁」だった。

建物も車も、雪に埋もれている。いくら雪国の人でも、連日の降雪では
雪かきも大変だろうな。

北海道では雪の影響で列車が動けず。駅に停車したままの車内で
時間を過ごす人も多いとか。

弘前市ではねぷたの骨組みを保管していた建物が雪の重みで
歪んだそうだ。なかのねぷたの状態が心配される。

今年に入って、東京でも何度か雪が降っている。影響が出たのは
1月14日くらいだったが、あの日はいきなり吹雪いて来たんだよな。

長期予報ではこの冬は暖冬と言っていたはずなのに、春一番
吹いても寒さは緩まないね。今日も天気はよかったけれど、風が
冷たかった。

あ〜あ、早くあったかくな〜れ。もうすぐひな祭りなんだから。
あ、ひなあられ買って来なくちゃ。

『オオカミの群れと暮らした男』(ショーン・エリス/ペニー・ジューノ
 築地書館)を読み始める。

アメリカのロッキー山脈に、ひとりのイギリス人がやって来た。彼の
目的は野生のオオカミと接触すること。

オオカミの群れに受け入れられた男の、貴重な記録である。