薄気味悪い

アイドル・グループのひとりが、反省と称して自らの髪を丸刈り
した謝罪映像が動画投稿サイトに載った。

最近の体罰問題と相まって話題になっているようだが、それ以前の
問題のように思うのだが。

今、どこもかしもこのグループを起用しているから注目度も高いの
だろう。それを逆手に取った話題作りの一環ではないか?と勘繰って
しまう。

それに今時「恋愛厳禁」ってルールもどうかと思う。みんな、年頃の
お嬢さんたちじゃないか。恋のひとつやふたつ、ない方が不自然だ。

反省=丸刈りって発想自体がそもそもおかしいし、事務所にも相談
せずにやったと語っているようだが、動画の投稿に肖像権は絡んで
こないのだろうか。

ゲームサイトの課金問題が取り沙汰された時、このグループの人気
投票の為にCDを購入させる手法は問題にされなかった。

売る為なら何でも…が芸能界なのだろうが、今回の丸刈り問題、
何だか気味が悪くて仕方がない。

原発とメディア ─新聞ジャーナリズム2度目の敗北─』(上丸洋一
 朝日新聞出版)を読み始める。

福島第一原発の事故を受けて、朝日新聞紙上で連載された検証
記事に加筆されたもの。

報道はいかにして原子力の平和利用のお題目に加担して来たか
を検証する。