あぁ、王子様

体調不良で入院する間には、割合と元気な姿だった。入院して、
そのままになってしまうなんて勘三郎と一緒じゃないか。

市川団十郎が亡くなった。享年66歳。こちらも早過ぎるよなぁ。
好きな役者ではないけれど、この人の「勧進帳」は何度か観た。
ご冥福を祈る。合掌。

閑話休題

しばらくバレエ関係のニュースのチェックを怠っていた。今日の朝日新聞
記事を読んで唖然。ボリショイ・バレエの元トップ・ダンサーで現芸術監督の
セルゲイ・フィーリンがぁぁぁぁ。

何者かに顔に硫酸をかけられ、全治6カ月の重傷だとぉぉぉ。よりによって
顔かよぉぉぉ。王子様に何をしてくれるっ!

天井の照明が落ちて来て顔に大やけどを負って、女優生命を絶たれたの
は漫画『ガラスの仮面』の月影先生だが、まるで昔の少女漫画だよ。

配役を巡ってのトラブル等、恨みによる内部犯行説が根強いようだ。
でも、顔って、顔って…。きゃ〜〜〜〜。元に戻るのかしら。シクシク。

現代医学に望みをかけるしかないか。うぅ…。

引き続き『原発とメディア─新聞ジャーナリズム2度目の敗北─』(上丸洋一
 朝日新聞出版)を読む。

「政府の原子力政策を支持するのが朝日新聞の編集方針だ」

おいっ!ジャーナリズムの仕事は権力の監視じゃないのか?