どうにかして下さい

中国政府は混乱の収拾の為にやっと重い腰を上げた。反日デモ
規制を始めたようだが、既に遅いでしょ。

ありゃもう「デモ」なんてもんじゃありません。放火するわ、物は壊すわ、
略奪はするわ。犯罪だぞ。

盗んだ物を返しなさい。

醒めた目で見ていたのだが、日本でもとんでもない奴が現れた。なんで
中国料理店に投石をするか。あちらさんと同じことをするんじゃありませんっ!

しかも、経営者は日本人。便乗して面白がっているだけか?取り敢えずは
詫びに行って来い。

国と国とのことがなんて対個人への攻撃になっちゃうんだろうね。「やられ
たらやり返せ」じゃ解決しません。憎しみの連鎖が発生するだけだ。

今年は日中国交正常化40年なのにね。交流イベントは軒並み中止だよ。

日本政府も中国政府も、国同士のことが民間に及ばないよう配慮して
欲しいもんだわ。

どうか、中国にいる日本人の方々に被害が出ませんように。そして、同じ
ように日本にいる中国の方々に危害を及ぼすたわけが出て来ませんように。

引き続き『ゲーリー家の人々 アメリ奴隷制下の自由黒人』(フランク・J・
ウェブ 彩流社)を読む。

自由の国は全然自由じゃないんだよな。