情けない国・ニッポン

こんな酷い話があっていいのか。レベル7の事故となった福島第一原発
作業に当たっている作業員への検診補助が打ち切られている。

昨年末、野ダメ首相は「冷温停止状態」という微妙な表現を用いて原発
事故の収束を宣言した。

それを境にその時までに累積線量が50ミリシーベルトに達していなかった
作業員に対して「費用の補助は必要なし」と判断した。どこが?国が…だ。

「事故を起こしていない他の原発と一緒」というのが国の言い分らしい。
何が一緒なんだ?放射線量は未だに高いんだぞ。そこで行われている
のは事故後の処理だろう。

なんでこんな判断が出来るのか。厚生労働省のお役人たちは、一度、
福島第一原発へ行って作業を手伝って来いよ。そして、自分がどれだけ
被曝するのか実感して来い。

なんだよ、この国。自分が生まれ育った国だけれど、情けないったらない。

政府が「原発事故は収束した」なんて言っても、現場じゃまだまだ終わっちゃ
いなんだよ。

引き続き『レベル7 福島原発事故、隠された真実』(東京新聞原発事故
取材班  幻冬舎)を読む。

はぁ〜…。福島第一原発が深刻な状態に陥ってから「原子力緊急事態
宣言」が出るまで2時間。与野党党首会談の方が重要だったのかよ、
バ菅。そもそも、ここからおかしかったんだよな。