上手なタオルの使い方

近年には珍しく2日連続でお出掛けだった。一昨日の土曜日は神奈川県
横浜市にある日産スタジアムへ行って来た。

その楽曲のいくつかは知っているが生では観たことのない矢沢永吉
ライブである。しかも40周年を祝う記念のライブ。

当然のようにチケットが入手しにくかったようだ。行けなかったファンに方
には申し訳ないのだが、仕事の関係で頂いたチケットなので無駄にする
のも申し訳ないと思い、いい機会ないので永ちゃん初体験をして来た。

いやぁ〜、見事に男性ファンばかりである。あ、勿論女性も見掛けたのだが、
圧倒的に男性が多い。そして、皆が皆、永ちゃんタオルを持っている。

うむ、タオルは必需品なのか。どうしよう、持ってないぞと思って売店
購入。でも、使い方が分からない。

旦那とふたり、買ったばかりのタオルを出して眺めていたら隣席にいた
年季の入った男性ファンが親切にも教えてくれた。そうか、曲の盛り上がり
のところで放り投げるのね。

さて、永ちゃんのステージである。好きでも嫌いでもないのだが、この人の
持っている魅力が変わったよ。すっげぇ存在感だ。声にも張りがある。
それに歌上手いんだよね。男性ファンが多数を占めるのも頷ける。

先日、俳優の高倉健が81歳であることに少々驚いたのだが永ちゃん
62歳なんだよね。とてもそんな歳には見えなかった。

やはり日本のロック・シーンの第一線にい続けている人は、何かが違う
んだろうな。

ファンになるまでにはいかなかったけれど、素敵なライブでした。帰宅
してから旦那とふたりで上手なタオルの使い方を練習したのは言うまで
もない。でも、次があるか分からないけどね。

そして昨日は山形市芋煮会へ。直径6メートルの大鍋で、ショベルカー
をおたまにして大量の芋煮が作られる光景は圧巻だ。ニュースでは何度
か見たことがあるけれど、実際に鍋の近くに行くと料理というより「作業」
だね、ありゃ。

そうやって出来上がった芋煮は大変おいしゅうございました(岸朝子風)。

『コンクリートが危ない』(小林一輔 岩波新書)は小休止。2日も出掛けて
読書する気力がありませんでした(^^ゞ