飛んで飛んで?

オスプレイ、沖縄配備ですって。はぁ?安全性ってどうやって確認したの?
防衛相がアメリカまで行って搭乗したら、それでもう安全ですっ!ってこと?

現在、配備されている岩国でも住宅地を飛行しているというではないか。
それ、正規の飛行ルートなの?真下に小学校があったのが気になった
のだが。

オスプレイではなくとも、以前から正規の飛行ルートを外れて飛んでた
だろうに。基本的な約束も守れないんですか?

まぁ、日本の制空権はアメリカ様のものだからな。どんなルートを飛ぼうが
勝手でしょってことか。

しかし、それで墜落したらどうする気なんだろう。

その昔、横須賀で米軍機が住宅街に墜落した。あの時、幼い兄弟が犠牲に
なって亡くなった。その母親も全身に重度のやけどを負い、我が子を亡くした
ことで心まで蝕まれて亡くなった。

また、アメリカ占領下での沖縄では小学校に米軍機が墜落。校舎や近くの
民家が炎上し、多くの犠牲者を出した。

沖縄はオスプレイの安全性を認めていない。自国民の安全も確保出来ずに
何が日米安全保障条約か。

落ちたら誰がどのように責任を取るのか。是非とも聞かせて頂きたい。

引き続き『さもなくば喪服を 新しきスペインとその英雄の物語』(ドミニク・
ラビエール/ラリー・コリンズ 早川書房)を読む。

闘牛士専用病院なんてのがあるのか。さすがスペイン。