今日は御馳走

昨夜は実家で食事会だった。妹一家も来ていたのだが、さすがに上
ふたりの姪は自分たちのことで忙しい模様。会えたのは一番下の
姪だけだった。

お彼岸もすぐだし、間もなく亡父の命日でもある。実家から徒歩数分の
お寺へ墓参りへ行って来た。

実家へ戻って仏壇に線香を上げようとして気が付いた。仏壇から少し
離れて小さなテーブルが出ている。はて?いつもはしまってあるもの
だが、母がしまい忘れたか。

「お父さんが好きだったから」

そういって母が小さなテーブルに並べたのは、ステーキと刺身の盛り合わせ
だった。

うん、確かにお父さんはお肉も新鮮なお魚も好きだったね。でも、仏様に
四足や生臭ものはあげちゃダメでしょ。

「だから仏壇には上げないわよ〜」

そう言い残して、母は天ぷら作りに戻って行った。

そういうもんか?いいのか、それで?

まぁ、父が喜んでくれるならいいけどね。そして、仏壇には揚げたての
天ぷらが供えられたのであった。

御馳走だよ〜、お父さんっ!

ゲーリー家の人々 アメリ奴隷制下の自由黒人』(フランク・J・ウェブ
 彩流社)を読み始める。

タイトル買いしたら小説だったので、今月の小説はこの1冊にする。

奴隷制解放以前、アメリカにはアメリカ市民でもなく、奴隷でもない自由
黒人がいた。奴隷という身分でこそないが、彼らも黒人であるということ
だけで差別や暴力を受ける。

制度や差別と闘う自由黒人の世界を描いた小説だ。