今日もポエムの時間です

今日も今日とて、夕方6時から安倍晋三様のポエムの時間。
冒頭で森友学園だとか、加計学園だとか、自衛隊日報隠蔽
だとかを並べて頭を下げていたが、どれも解決してないん
ですけど〜。

謝るポーズだけで頭を下げてるんなら、そんなことしてくれなく
ていいから総理大臣を辞めてくれないかぁ。今回の改造内閣
は「反省してるふり」内閣ってことでいいですか?

いつものことだけど、今日も原稿を読んでるだけなのに噛みま
くるし、つっかえるしで、字幕がないと内を言っているのか本当に
分からない。

安倍様の原稿棒読みについては誰かが「気持ちが入っておらず、
書いてもらったことの字面を追っているだけので、言葉の切り方が
おかしい」って書いていたな。

斎藤隆夫は演説原稿を何度も練習し、議場に原稿は持ち込むものの
ほとんどそらんじていたそうだ。

まぁ、大学時代、政治学の授業に一度もでなかったのに気がついたら
卒業していたとの教授の証言がある安倍様だから、斎藤隆夫とは頭の
出来に雲泥の差があるんだろうけれどね。

反省ポーズをするくらいなら、閉会中審査に稲田朋美、加計幸太郎、
安倍昭恵を呼んでくれないかしらね。

『ひと日を重ねて 紀宮さま 御歌と御言葉集』(紀宮清子 大東出版社)
を読み始める。

なんたることかっ!皇室ウォッチャーなのに、サーヤ様のこの本は
古書店で見掛けるまで知らなかったよ。既に降嫁されて黒田清子さん
になられているけれど、内親王時代の御歌と御言葉をまとめた1冊。