ふりだしに戻る

長沼だ。いや彩湖だ。なんて大騒ぎした割には結局は当初の計画
通りに海の森なのね。2020年東京オリンピックのボート・カヌー会場
である。

何の為の大騒ぎだったんだろうな。他の競技の会場にしたって、
「ふりだしに戻る」になりそうじゃん。

そもそも、候補地に名乗りを挙げた時のコンセプトは「コンパクトな
オリンピック」じゃなかったっけ?各競技の会場が選手村から近く、
異動にも便利ですよってアピールしていませんでしたか?

みっともないったらありゃしない。今日の4者協議だって、明らかに
森喜朗vs小池百合子みたいになっているしな。そいや、存在感
ゼロの五輪担当大臣の丸川珠代センセイは何をしているのでしょう。

今から辞退するのは遅いのかしらね。こんなゴタゴタしているんじゃ
開催してもしょうがない気がするんだけど。

「レガシー」なんて言葉が繰り返し言われているけれど、作る前から
「レガシー」っておかしくないですかね。「負の遺産」にならなきゃいいです
けどね。

東京オリンピックの開会期間は日本から脱出したい気がする。

引き続き『少年フィデル』(フィデル・カストロ TWJ books)を読む。

子供の頃のフィデルの写真が掲載されているんだが、なんだ、この
可愛さ。