冷却停止

昨日の地震福島第二原子力発電所の原子炉が一時、冷却が
出来ない状態になっていた。

東京電力の説明では水をためておくプールが揺れを感知して警報を
発し、自動停止したとか。

ということはですよ。5年前、福島第一原子力発電所で冷却機能が
失われたのは津波のせいではなく、それ以前に地震の揺れで冷却
不能に陥っていた可能性があるってことではないんですかね。

確か第一原子力発電所に関して東京電力は「地震ではなく津波
原因」って強調していたよね。あれ?

第一原発はもう一度、事故調査をした方がいいんじゃないか?とは
思うんだけれど、廃炉作業が進んじゃってるから無理か。

本当の原因は分からないままだよね。

『11日間』(リー・カーペンター 早川書房)を読み始める。

ジェイソンはサラのひとり息子。9.11後、兵士になることを決め、特殊部
隊員となった。そのジェイソンが任務中に行方不明となった。

息子の安否を待つ、母の11日間を綴った小説。

あ、久し振りに小説読んでます。(^^ゞ