子供相手に本気です

ロシア地理協会が地理に詳しい子供たちを表彰した。この表彰式に
プーチン閣下も列席。

表彰された子供の中に、すべての国の国境・首都が言える9歳の
男の子がいた。この男の子にプーチン閣下が質問した。

プーチン閣下「ロシアの国境はどこで終わるのかな?」
男の子「ベーリング海峡
プーチン閣下「ロシアの国境には果てがないんだよ

一応、「今のは冗談」と言い添えたようだけれど、閣下、これ、冗談
ではなく本気じゃないですか?子供相手に何を言っているのでしょ
うか。

もしかして、プーチン閣下所有の世界地図の北海道にはロシアの
旗が立っていませんか?

相変わらず怖いわ、閣下は。

『戦争報道とアメリカ』(柴山哲也 PHP新書)を読み始める。

戦争において、メディアはどのような影響力を持っているのか。
イラク戦争をメインに、メディアの在り方を問う。