あなたたち、日本会議じゃないですか

2日前、朝日新聞朝刊にある意見広告が掲載されていた。でかでかと
載っているのは櫻井よしこ氏の写真。そして、大きな見出しは…。

もんじゅ」の活用こそ日本の道です

何?このファンタジーっつーか妄想は。それ、どんな「道」なのよ?
税金を湯水のようにつぎ込んで、発電量は永遠のゼロなんですけど。

しかも「高速増殖炉は2500年にわたってエネルギーを供給する仕組み
です」と来たもんだ。

1兆歩譲って2500年もエネルギー供給が出来るとしよう。でも、供給出来る
ようになるまで、あと何十年必要なんですか。2500年後、よしこ姐さんは
ご存命なのでしょうか。

しかもこの意見広告、櫻井よしこ氏が理事長を務める「国家基本問題
研究所」なる団体が出しているのだけれど、名前を連ねている人たちを
見ると…。

あなたたち、日本会議じゃないですかっ!

この人たちが言う「日本を守る」は「日本を破滅の道へ導く」ってことで
いいですかね?

よしこ姐さん、頭に何かわいてませんか?

住友銀行秘史』(國重惇史 講談社)を読み始める。

戦後最大の経済事件となった「イトマン事件」。メインバンクであった
住友銀行がどのようにして事件に飲み込まれて行ったかを、住友銀行
の元取締役が当時のメモを元に書籍化。