成果なし

APEC開催中のペルーで日ロ首脳会談である。終わって出て来た
安倍晋三の表情が険しかったね。

プーチン閣下にちくりと言われたんじゃないか?クリミア併合問題で
欧米と足並み揃えてロシアに対して経済制裁しているにもかかわらず、
「北方路領土返してね。平和条約結びましょう」は通用しない…って。

アメリカの次期大統領はプーチン閣下大好きのトランプ氏だし、これで
米ロ関係が好転すれば閣下にとって日本はどうでもいいんじゃないか?

以前、ラブロフ外相が「今までも結んでないんだから、平和条約なんて
結ぶ必要なし」みたいなことを言ってたしね。

来月、山口県プーチン閣下を招待して接待するらしいけど、安倍と
違って閣下はお土産なんて持って来てくれないと思うの。

厳しい交通規制が敷かれて一般市民が迷惑するだけだと思うのです
けどね。しかも閣下、遅刻魔だし。

世界のATM日本、さてどうする?

引き続き『住友銀行秘史』(國重惇史 講談社)を読む。

社内で情報収集に励む著者。本来の仕事はどうしてたんだろう。