ドナルドがやって来る

遂に、アメリカにドナルド・トランプ大統領が誕生してしまった。
テレビニュースではしきりにEU離脱を決めたイギリスの国民
投票を引き合いに出していたね。

トランプじゃアメリカも終わりだ…みたいな論調があって、お隣の
カナダではアメリカからの移住者が増えるのではないかと報じられ
ているし、「クリントン有利」を報じて来たアメリカのメディアは「なん
でこうなるんだ?」と苦悩しているとか。

私も本当に大統領になってしまうとは思っていなかった。でも、落ち
着いて考えてみれば、我が国だって安倍晋三が首相だもんな。

核武装したい安倍晋三と、「日本も核を持て」というドナルド・トランプ
日本は核保有国になるんでしょうか。嫌ですけど〜。

さぁ、すったもんだの末に強行採決したTPPだけど、トランプ氏は反対
なんだよね。どうなるんだろう。

『正規の贋作画商 「銀座の怪人」と三越事件、松本清張、そしてFBI』
(七尾和晃 草思社文庫)を読み始める。

9.11アメリ同時多発テロの関連捜査をしていたFBIは、ニューヨークに
店舗を構えていたイラン系ユダヤ人の画商を逮捕した。

1982年に老舗百貨店・三越本店が開催した「古代ペルシャ秘宝展」の
出品の贋作にも係わった「銀座の怪人」を追うノンフィクション。