何も出来ないのか?

紛争地帯への取材は制限すべきだ。

…。タレント女医と、まぐれで当選した元国会議員がこんな
ことを言っていた。阿呆だな。

こういう人たちって、世界で何が起こっているのかにまったく
気にしてないんだろうな。知ろうという気もないんだろう。

さて、昨晩遅くから日付が変わる時間帯に邦人拘束に関しての
大きな動きがあった。しばらくテレビとパソコンに齧りついて
いたので今日は休日なのに少々寝不足。

問題の映像は動画サイトで旦那の通訳付きで見た。この映像で
後藤氏が読まされている内容について、NHKは安倍政権への
批判の部分を全部カットして流してないか?

勿論、憎むべきはテロ行為である。だが、今回の事件を受けて
同様の事件があれば自衛隊を海外へ出せるように法整備を…と
言っちゃう安倍晋三って…。

湯川氏がイスラム国に拘束されたらしいというニュースは、
当初大々的に報道された。その後、11月には後藤氏の身内に
身代金要求のメールが送られている。

外務省は把握していたはずだよね。それなのに、その間に
解散総選挙をして、先日のばらまき外交を伴う中東訪問で
ある。

その間、日本政府は何をしていた?イスラム国と接触しよう
とした?今回の殺害予告の映像が出てから対策を始めた?

結末がどうであれ、現政権がどのように動いたかなんて情報
はきっと出て来ないんだろうな。

北大生がシリアへ渡航した事件に伴って、関係先として公安
に家宅捜索された中田先生でも、常岡氏でも、窓口として
お願いすればいいのに。どうせ中東に独自のパイプなんて
なんだから。

福島第一原発事故 7つの謎』(NHKスペシャル『メルト
ダウン』取材班 講談社現代新書)を読み始める。

未だその全貌がはっきりしない福島第一原発の事故。何故、
あれほどの大事故になったのかを追った調査報道。