20年目の追悼

明日1月17日は20年前に阪神淡路大震災が発生した日。

当時、テレビが伝える映像を見て涙が止まらなかった。仕事の
関係で神戸には何度も行った。その神戸の街から、私の知っている
街並みがなくなっていた。

明日は20年目の追悼式典が行われる。この式典に出席の為、
天皇皇后両陛下は今日、神戸入りされた。

その同じ今日、日本国首相・安倍晋三は中東へ外遊。どうせまた、
外国で大盤振る舞いしてくるんだろうな。

中東の和平の為に云々と会見で言っていた。勿論、和平は大事。
でも、中東に口をはさむ前にまずは中国・韓国と日本の関係修復
が先なんじゃないの?

自国民の社会保障の充実よりばら撒き外交。国内の災害被害の追悼
より外遊。興味ないのか、日本国内のことには。首相なのにね。

引き続き『そして薔薇は散った ダイアナ妃事故3年目の真実』
(トレバー・リース・ジョーンズ ショパン)を読む。

読み難いのは翻訳のせいか?それとも原書のせい?